高崎小学校NOW4月2024

高崎小学校NOW4月2024

1,2年生なかよしの会

 2年生が,1年生に学校を案内しながら,なかよくなれるように交流しました。最初にグループで自己紹介と案内場所の紹介です。

出発!!

保健室です。

校長室です。

職員室です。

放送室です。

理科室です。

家庭科室です。

音楽室です。

体育館です。

教室に戻ってきて,ふりかえりです。

2年生のみなさん,たいへんありがとうございました。〔1年生より♡〕

骨と筋肉と関節

 4年生では,骨格標本や自分の体の筋肉を観察しながら,腕を曲げたり伸ばしたりした時の,筋肉の動きや,関節,骨のはたらきを調べました。

 上と下の筋肉を,縮めたり緩めたりすることを交互に行って,腕を曲げたり伸ばしたりいることが分かりました。また,関節がないと腕を曲げることができないことも分かりました。さらに,骨は,体を支えたり,守ったりしていることも分かりました。

今日は快晴♡

 昨日までの雨も上がって,今日は快晴です。でも黄砂が迫っているので午前中,思い切り外で遊びました。

よく遊び,よく遊べの子どもたちでした。

安全を見守ってくださるみなさんとの顔合わせ会

 大江交通指導員さん,高崎交番の深瀬巡査さん,スクールバスの運転手のみなさんとの顔合わせ会を行いました。校長先生から,見守ってくださる方々に感謝の気持ちをもつとともに,安全を自分で築く力を育てましょうとお話がありました。

お一人ずつ,お話をいただきました。

児童を代表して,企画委員長が,挨拶と決意を述べました。

どうかこれからも,よろしくお願いいたします。

モンシロチョウの卵をゲッチュー!!

 高崎農園の隅には,去年の3年生が植えた,キャベツがあります。3年生が「春さがし」で,モンシロチョウが卵を産んでいるのを見付けて,卵を葉ごと採取してきました。

理科室の水を入れたビーカーに移して観察しています。

産み付けられたとき白かった卵が,黄色に変化してきました。

新しいキャベツも準備して,これから成長を観察していきます。

燃えた後の気体はどうなっているの?

 空気中の気体のおおよその割合を測定する検知器を使って,ロウソクの火が消えた後の集気びんの中の気体を調べました。

 酸素の割合が減って,二酸化炭素の割合が空気中の50倍以上になっていました。この実験結果から,燃えた後の気体は空気よりも酸素の割合が減って,二酸化炭素の割合が増えていることが分かりました。また,燃え終わると酸素が全部無くなるのではないことも分かりました。

雲をつくりました!!

 ペットボトルの炭酸水を少し減らして,減圧防止のポンプで圧力をかけます。弁を開放して圧力を急に下げると!!!

今まで何も見えなかったところに,白い煙のような雲ができました。

 今まで,高い圧力で押さえつけられていた水蒸気が,急に圧力が下がったことで小さな水滴に変わり,姿を現したのです。目の前に雲が見られて,驚き顔の子ども達でした。炭酸飲料を開けたときに,ボトルの上部に見えるモヤモヤも雲です。同じ仲間のとても小さな水滴なのに,できる場所によって,霧,雲,湯気と,名前がちがっているのです。

ダニエル先生よろしくね!

 本年度から,チアゴ先生に代わって,アメリカ国出身の,ダニエル先生がALTの先生になりました。

 3年生との授業では,英語での授業の進め方や自己紹介を1人ずつ行っていました。

ダニエル先生,これからもよろしくお願いします。

全校で交通安全教室を行いました

 村山警察署高崎駐在所の伊豆田さん,交通安全専門指導員 加藤さん,本間さん,交通指導員 大江さんから教えていただきながら,交通教室を行いました。めあては,歩行における基本的な交通安全について学習して,自分で事故を防止できるようになることと,基本的な交通安全について学習し,登下校時の安全な歩き方を身に付けることです。最初に校長先生が,めあてを踏まえてしっかり訓練し,自分の命は自分で守り,事故に遭わないようにすることが大切ですと,お話しされました。

 

 村山警察署高崎駐在所の伊豆田さんから,歩くときは①信号を守ること。②道路を横断するときは,手を挙げて渡るという意思表示をしっかりし,左右をよく見てから渡ること。③止まっている車の前後左右は決して横断しないこと。④一列で歩くこと。⑤止まってくれた人には横断してからあいさつをすること。の,5つの大切なことを教えていただきました。

代表の通学班が,横断の仕方をデモンストレーションしました。

路上に出て歩行と横断の訓練です。

終わったら地区の通学班ごとにふりかえりを行いました。

 村山警察署高崎駐在所の伊豆田さん,交通安全専門指導員 加藤さん,本間さん,交通指導員 大江さん,ご指導,ご助言,たいへんありがとうございました。

地震を想定した避難訓練を行いました

 揺れが収まるまで,机の下に体を入れて,「避難開始」の指示でグラウンドに避難しました。

 校長先生のお話をお聞きしました。校長先生は,8年前のこの時期に起きた熊本地震の被害を例にして,自分で自分の命を守るための訓練をしっかり行うこと,避難場所を家族で相談してしっかり覚えておくこと,もしもの時に備えて,避難に必要な物をしっかり準備しておくことの大切さを話されました。

「備えあれば,憂い無し」です。

授業に一生懸命です!!

 6年生は,燃焼の学習を進めています。集気瓶の蓋をずらして上だけ開ける,粘土に穴を空けて下だけ開ける,上と下の両方開けるの3つの実験方法で,ろうそくの火が一番長く燃えるのはどの方法かを調べました。

 上だけ,下だけ開けた集気瓶の中のロウソクの火は,ほぼ同じ時間で消えてしまいましたが,上と下の両方開けた集気瓶の中のロウソクの火は,長く燃え続けました。このあと,空気の流れを線香のけむりを使って調べました。

 4年生は,あたたかくなって,植物や動物にどんな変化が見られるのかを観察,タブレット型PCに記録しました。

 写真記録を保存して,1年間の変化をまとめていきます。ちなみに今日の気温は,百葉箱21℃でした。

授業に一生懸命です!!

 複式経験のある3年生と,初めての複式の授業を受ける2年生。2年生がグループをつくって担任の先生と授業をしているとき,3年生は黙々と自分の課題に向かって取り組んでいます。

 複式の授業は,これから一番身に付けなければならない「自ら進んで学ぶ力」を大きく高めることができます。また,自分の学習に責任をもつことを覚えます。

1年生は,おはじきを使って,数の数え方を学習していました。

 3年生は,ホウセンカとオクラの種まきをしました。植物の育ち方を学ぶ準備です。

 学校が始まったばかりですが,「助走」の大事な時期をしっかり学んでいて,これからが楽しみな子どもたちでした。

1年生,初めての給食

 エプロンに着替えて,配膳の係を決めました。給食配膳室まで牛乳,ご飯,副菜の食缶,食器を取りに行きます。

配膳開始です。ストローです。

牛乳です。

 器に盛りつけたご飯や副菜を,順にトレーに載せて席まで運びます。お友だちの分も準備します。

配膳完了。「早く食べたいよ〜!!」

「手を合わせてください。」「いただきます!」

 今日のメニューは,ご飯,大根のそぼろあん,焼きぎょうざ,豆腐スープ,牛乳です。

初めての給食,最高の味でした♡